セミナーの概要
近年、インターネットの普及・SNS(ソーシャル・メディア・ネットワーク)の拡がりにより、
個人のインターネット上での発信が手軽となり、
採用活動でも求職者は
様々な真偽不明な企業に関する情報へアクセスすることが容易になりました。
企業側のコントロールができない環境で「企業情報」として拡散するため、採用活動でもインターネット上のリスク対策が必須となっています。
企業の甚大リスクとなりうる、いわゆる「炎上」ですが、
ネット炎上は3つのフェーズに大きく分かれており、
「発端」「深掘り拡散」「炎上」。
そのうち「発端」フェーズでいかに素早く検知し、
対応にあたれるかが、
その後の炎上規模に大きく影響します。
特に一般消費者からのレビュー投稿や口コミが
SNSなどを通して発信されやすい業態では、
ブランドイメージの低下といった甚大な影響に発展する可能性があります。
しかし、一般消費者の発信のチャネルがネット上で多岐に渡ることや、
自社ブランドに関する投稿数が膨大な事から、
その対策を自社のみで行うのは難しいというケースが多いです。
そこで今回は、
SNS炎上対策サービスを提供するアディッシュ様をお迎えし、
ネット炎上のメカニズムを掘り下げ、
効率的かつ効果的な対策の方法についてご紹介いたします。