セミナー内容
私たちの仕事は日々の依頼や報告、相談、説明、討議、といった様々なコミュニケーションによって進められます。
コミュニケーション力は組織の成長だけでなく、リスク回避にも貢献します。不祥事の第三者委員会の報告書の多くは、
日々のコミュニケーションやハラスメント、組織風土の問題を指摘しています。平時の体制づくりに問題発生時の説明力(クライシスコミュニケーション)の概念とスキルを導入することは、
社員一人一人の説明力を向上させるだけではなく、その人の人生や組織の信頼と評判を守る役割も果たします。
本セミナーはマスコミへの内部告発事例から問題発生時に求められる説明力、ヘルプライン構築方法について解説・考察・議論をします。
・マスコミへの内部告発事例と表現リスク:危機管理/広報コンサルタント 石川慶子(20分)
・ヘルプラインを活用した説明力:ARICEホールディングスグループ代表取締役 松本一成(20分)
・石川&松本&皆さんとのトークセッション(20分)
本セミナーは終了いたしました。